アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジレシピ7/20

こんにちわ。

今日は暑かった~~。

畑に行ってジャガイモを掘り始めたら(笑)植えたのが遅かったのもあるのかな?
2~3個できてる感じで種芋になりそうな大きさがたくさん。

3か所の畑にジャガイモ植えていますので今回は一か所の畑で6畝分収穫しました。
ほかの畑のジャガイモも今週にみて掘らないと(笑)

梅雨前に収穫予定でしたので・・・この時期は毎日汗が止まりません。
今回は3畝を掘って大きいジャガイモは3名に渡せるくらいでした(笑)

種芋になりそうな大きさの芋はもみ殻に入れておきましたが、9~10月に種芋を植える予定なのでジャガイモはエンドレスな野菜ですね。

もみ殻がない場合は新聞紙に包んでダンボールに入れとくといいらしいです。今週はカボチャやウリも花が咲いてきましので受粉のお手伝いをしてきます。
ジャガイモ入りの生米パンを型に入れて焼いてみました。

やはり美味しいです。

夏になっているので発酵時間が短くしましたが過発酵ぎみ?真ん中が凹んでしまいました。

食べると美味しいですが季節によって発酵を気にするイースト菌よりベーキングパウダーのほうが夏は気楽かも~(笑)

明日は生米パンを作ります。
やはりシンプルなものは飽きませんね~。

雑記のブログの開設準備で毎日楽しんで専門チャンネルを見ています。

時代的に通信は便利になりました。
いろんな経験を楽しんで過ごせて幸せです

少しでもお役にたてたらうれしいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。