アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジレシピ5/29

こんにちわ。

今日は朝から軽トラ借りて麦わら取りに行って畝間に敷いてきましたが、足りず明日も麦運び(笑)

隣畑のおばあさんが一緒にホースをまとめてくれたり、軽トラがぬかるみのハマりこの時期には周りの農家は忙しそうでJAFの救護をお願いして印象の良い若者で助けてくれて・・・いろんなことがある日に(笑)
他者の助けを受けないと生きていけない世界に生きてると感じる日にもなりました。
もう一つのブログにも以前に書いたんですけど・・・助け合いの世界にあなたがいるのであれば、自分が感謝が足りない時には誰かに感謝をしたくなるようなことが起きるんです・・・。

この1年前から・・・今日がそんな日なのかなって感じた日になりました(笑)
本日の生米パンです。
今日はスパイシー?をテーマに・・・生姜黒糖を入れて焼いてみました。
f:id:Change-love:20210529182940j:plain
前からスパイシー?(しょうが?)が美味しそうな感じがしていたのでやってみたかった~(笑)スパイシー?黒コショウ?ホットペッパー?唐辛子?わかりませんがイメージはスパイシーでしたので。

酒粕レーズンと米麹を発酵で甘酒をつくり、クリームチーズでケーキです。
f:id:Change-love:20210529182950j:plain

酒粕は手作りの化粧品や自然堆肥にも使いますので家にはたくさん密封で冷凍保存してあります。
万能な食材ですので、いざ食べるものの栄養バランスを考えた時には救護隊になってくれると思います。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。