アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジレシピ4/17

こんにちわ。

今日は雨ですね~。
雨の次の日も畑はしないので連休です(笑)

昨日作った生米パンを気楽な知人に食べてもらったら気にいってもらえたので、昨晩にフォカッチャ風の生米パンを焼けましたが、朝になったら硬くなってお重さが出ました~焼きたては柔らかくて美味しそうな軽さでした(笑)
申し訳ないので玄米が好きな彼女のために?(笑)いやいや・・・今後のパン作りのために試しておきたいことがあったので玄米パンのオリジナルバージョンを作って朝に渡しました。
焼きたては柔らかいけど・・・冷えると硬さが増してしまうので何か柔らかさを継続できる良い調理法はないかと探し中です。米粉だと直ぐには硬くはならないようですが・・・やはり考案します。

グルテンフリーのクッキーをカロリーメイトくらいに密封して相方のゴルフのおやつに渡せるように、形と厚みを変えました。

f:id:Change-love:20210417145806j:plain
カロリーメイト風

気楽な知人は食べることが好きなので試作を食べてもらえて助かります。
生米1合(浸水してつけて置く)水切りして粉砕したものと絹豆腐90~110g(1/3丁くらいかな)とベーキングパウダー5gと砂糖20~30g(好みの砂糖や濃さでOK)でグルテンフリードーナッツつくりました。

豆腐の代わりに、おからパウダーやきな粉の代用でもいけそうなので分量を変えて作ってみます。

f:id:Change-love:20210417152945j:plain
生米と豆腐のドーナッツ

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。