アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジレシピ3/16

こんにちわ。

今日は朝から、相方と一緒に山に行ってきました~。
楽しかったです。

山に行くとなんか浄化的な感じで身体が癒されるっていうか・・・無になれる?心のなかの邪魔な思念を吸い取ってもらうみたいな感じです。2020年にだいぶん心の断捨離が出来ましたので、いまの私にはあまり無いですが(笑)

地球の大先輩の自然には感謝するしかないですね~。
太陽や空気、海、風、雨など自然の恩恵がないと地球の存在も人間も生きてはいけないですから。

最近によくよく考えることは、2019年のコロナから世界が変化し始めて2020年が早いスピードで経過して、2021年から変化・変容する世界が本当に始まってきたと感じてきたことです。

明日は4月から春野菜の種を植えるのに土を耕してきます。サツマイモやジャガイモは全く手がかからないので、できたら植えてもらいたいです(笑)

なぜなら、エンドレスフードとも言える?お米が無くても生きていける食糧になります。私の頭の中にいつも出て来る日本人の「食」の歴史をもう一度確認したくなる2021年になりそうな気がします。

日本人の体質に合う食材をもっと知っていくことは大事だと思っています。

いままでの「食」の長年に刷り込まれた概念が間違いかもしれないし、日本人に合う「食」を理解できると食べ物アレルギーが無くなるかもしれません(笑)

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。