アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

かんたんレシピ アレンジごはん2/26

こんにちわ。

今日は雨が降っています。
自然の恩恵は、畑の土に良い感じなので有り難いです。
明日は、空気がキレイになって気持ちいいですよ。

炊飯器であんこつくっています。
小豆を洗って入れて水加減を気にして炊飯スイッチON。ほったらかして他の要件ができて・・・出来上がったら塩・砂糖を入れて出来上がりなのでかんたんです。(私は米麹で砂糖は使わずに甘酒方法ですので発酵10時間で出来あがり)

我が家はオーブンは無くてオーブントースターですが、来週は色々な調理方法をアレンジして生米でつくる総菜パンを企んでいます。子どもが好きなベーコンエピみたいなパン・・・出来そうな気がする(笑)

昨日は、抹茶を久々にネットショッピングしました。
高校生の子どもが抹茶が好きなので、スイーツや蒸しパンに使うためです。


明日は、クレープケーキをつくって相方の誕生日のプレゼントにと想っています。


子どもを大きくするために・生活のために働いていたとき(コロナ影響で仕事をやめるきっかけ)より、2020年から自分の時間がたくさん出来るようになって毎日、楽しく過ごせていて堆肥・オーガニック・無農薬・自然農を独学も自分のペースで楽しめています。

自然災害大国と言われる日本で、備蓄をしておくことはたいそうな事でもなく、当たり前に捉えて1ヶ月程度家を出なくてもいいようにしておくことは大切だと思います。コロナのおかげで、家をでないことを強いられることも学べたことに感謝しています。

どんなときでも、あなたの気持ちで現実は変わってきます。
気持ちを良くしておくと良いことが起きて、悪い気持ちのままでいると気持ちの悪くなるようなことが起きますので、どうせなら良い気持ちが維持できるように楽しいほうがいいですよね。

どんなときも、気分があがる食品は必ず備蓄したほうがいいです。

2021年からは変化を楽しむ時代になっています。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました