アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

かんたんレシピ アレンジごはん2/25

こんにちわ。

今日は、朝から右目の奥?去年から良くあることなんですけど、二日酔いとは違う頭痛?かな(笑)。花粉症の症状なのかもしれませんね~。

昨晩からお米を水に浸けておいて朝から、カボチャ蒸しパンとサツマイモ蒸しパンを生米からつくる準備して、いつもの如く畑に野菜の切れ端を戻しに行って大根を抜いて帰宅。

いい天気でしたね~。お日さまを見てると頭が温かくなりました。

サツマイモとはちみつは合いますね~。
ホットケーキミックス・薄力粉・片栗粉でつくるより生米の方が、もっちりとして良い感じでした。生米のサツマイモ蒸しパンは鬼まんじゅうのような感じ?で済みそうです(笑)カボチャの方はモチモチ過ぎたので、再チャレンジです。


今日は、ヨーグルトとクリームチーズとレモン汁とマシュマロで簡単チーズケーキつくって冷やしています。毎日、アレンジで料理して楽しいです。


子どもと相方はアレルギーがあるので生米の料理を食べてもらって安心(笑)蒸しパンはおやつ?デザート?も生米で作っちゃうもんですから。


甘味料は少な目で気を付けています。
はちみつ・キビ砂糖ですが、食材自体に甘味の有る野菜とか果物を使っています。

備蓄にはやはり、お米をおススメします。出来れば玄米を自分で精米すると良いです。
今回のようにお米でもパンや、お菓子も作れるので有って当たり前のお米は備蓄のイメージではないですよね。

粉類は、軽くて主食になるので良いと思いますが、日本人に合った主食はお米・イモ類が良いですね。
備蓄のブログを書いて1年になってきましたので、今の現状で備蓄の内容も変化させてお伝えしています。

炊飯器料理の1日目。
花粉症にはレンコンがいいと聞くので、煮物をつくろうと炊飯器で材料全部入れて早炊きで美味しくできました。

しばらくは、煮込みモノを続けてみます。色んな料理の調理方法のアレンジが面白くなってきました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。