アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

かんたんレシピ アレンジごはん2/7

おはようございます。

気持ちのいい晴天です。

夜中にピーマンって浮かびました(笑)
野菜料理が好きなので、ピーマンは良く食べる夏野菜です。

季節ごとの野菜には栄養素的にちゃんと出来てるんですよ。
夏野菜のピーマンは、苗からできて超簡単でたくさん出来ます。
病気にもかかりにくいので家庭菜園でもおススメです。

家庭に鉢が余っているなら、わざわざ買わなくてもそれでOk です。
畑だと大きくなりますが、鉢だと大きさが止まるので大丈夫。

1つの苗でひと夏で50~100個近く出来たような・・・。

茄子やオクラなど夏野菜はたくさんありますが、直ぐ手に入る野菜が家にあるとその野菜を使ったメニューが増えるのは間違いなく(笑)
ピーマンは、茹でてだし醤油とかつおぶし、いりごまで充分に美味しいです。
夏野菜は、大体これでいけます。

夏は汗をかくので、カリウムを含む野菜も果物も多いです。夏はどんどん食べて摂ってください。
毎日2枚食べても永久に採れそうな1つの苗からの大葉もすごかった~(笑)

自然の強さに心惹かれますよ(笑)
5月前後にサツマイモの苗を植えるんですけど、ほんとに手がかからない。
10~11月頃の収穫ですので、ジャガイモ同様に今年はたくさん植えてみます。サツマイモとジャガイモって便利なんですよ。栄養もあってお腹も膨れるし、米が無くなっても生きていけそう。
米とイモと両方食べられて最高です。有り難いですね。

では、今日も外へでて電磁波を放電してきます。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。