アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

かんたんレシピ アレンジごはん2/4

こんにちわ。

今日は曇り~。
家でいろんな場所を片して、掃除の日になりそうです。

備蓄の確認していたら、賞味期限の近い焼きそばの生麺と玄米のポンポン菓子が出てきました~。
シリアルのように食べれるし、おやつになる米菓子は好きなので備蓄しています。

去年から、賞味期限の近い順に手前に置いていますが、日にちが経つのが早い!!!

夜中に今日のブログのテーマが出てきたから、書こうと思ったらすっかり忘れてしまいました~。
閃きは、メモを取るようにしていましたがなんと記憶喪失・・・(笑)仕方ないです。
思い出したら書きます。

いよいよ、なにかの始まりのようなワクワクした気持ちでいます。
2021年は、チャレンジ年で恥はかき捨てる年にしようとしています。昨日、自分の夢の最初の1歩を前に進んでみました。
恐れって挑戦の表と裏で、不安って期待の表と裏だな~って(笑)昨日は勝手にドキドキした日に。


備蓄には、粉類は重宝しますのでいも粉をおススメします。
夏の賞味期限のイモ粉を使っていきます。

意外と料理の幅は広くできます。
食紅を使わなくてもピンク色になる紫イモ粉のお酢レシピ。
酢の物を食べるのに彩りが良く、おつまみにも◎

①大根 1/4本
(備蓄の乾燥大根でもOK、水で戻してから使います)

(下準備用)ふたつまみ
大根はスライサーでスライスし、塩を振ってしんなりさせる

※合わせ酢の材料
砂糖(三温糖) 大さじ1.5杯くらい
(好みの砂糖でもOK)
酢 大さじ4杯くらい
塩 小さじ1/2くらい
紫芋パウダー 小さじ1くらい


A ※合わせ酢の材料をよく混ぜて、①大根の水分を絞って加える。
B 調理袋に入れて冷蔵庫で保存する。

保存方法・・・冷蔵庫で1週間~保存できます。


イモ粉はお菓子や餅、パンやお好み焼きにもなりますので備蓄におススメです。


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。