アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

かんたんレシピ アレンジごはん2/1

こんにちわ。

今日は、曇ってきましたね~。
またまたバーチャルゴルフしてきました。

節分なので、太巻きを家でつくろうと思います。
今日は、ごま油を使って甘くない大人用?(笑)韓国風のをつくります。

節分の海苔巻き

具の材料
①ニンジン
「1cm角切っておく、細かく刻んでもOK)
②しいたけ
(薄切りに刻んでおく)
③牛肉 適量
④小松菜 2束
(サッとゆでで冷水につけて絞っておきます)
※鶏がらスープのもと顆粒 小さじ1/2くらい
 ごま油小さじ 1/2くらいくらい
 コチュジャン小さじ 1/2くらい 
切らずに味をつけておきます
⑤玉子 1個
(卵焼きにしておく)
⑥海苔
(四角いもの)
※⑦たくわん 好みの味のたくわんでも紅ショウガでもOK。嫌いならなくても◎
(細切り、1cm角でも好みでOK)

△調味料
1⃣しょうゆ 大さじ1~2杯
2⃣さとう 大さじ1~2杯
3⃣酒(みりん)小さじ2杯
(好みの濃さでOK、焼肉のタレでもOK)

硬めに炊いた白米 1合
4⃣ごま油 適量
5⃣塩 適量
6⃣ごま 大さじ1杯くらい
ごま油大さじ1、ごま大さじ1、塩少量を入れて、ご飯を潰さないように切るように混ぜ合わせておきます。

A フライパンで味の薄いモノから炒めてます。フライパンを中火にかけて、ごま油を少量入れ、人参、塩少量、ごまを入れてしんなりするまで炒めます。①を皿に移し、②を炒めて△入れて炒めたら皿に移し、③牛肉を炒めて△を入れて火が通ったら、皿に移して冷ましておきます。

B 巻き簾の上に海苔を乗せてご飯を手前から3/4程度まで均一に乗せ、巻き終わりのところに少し山をつくっておきます。
C 真ん中に彩どり良く具材を乗せ、具材を溢れないように、手前に押さえながら上側のご飯の位置より1cm程度手前の向けて巻き込むと上手く真ん中になります。

D ラップにぴったり包み濡れた包丁でラップごと切ります。ラップを外して皿に盛り付けて、仕上げに炒りごまをたっぷり振ったら出来上がり。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。