アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

簡単レシピ アレンジごはん1/28

こんにちわ。

今日は、曇りですね~。さっき畑に、野菜の切れ端を戻してきました~。

田んぼ1反近くある畑(土地)に、我が家の野菜の消費は(笑)少ない・・・堆肥づくりもちいさなことからコツコツと。

帰宅して今日は何食べようかな~と冷蔵庫を物色(笑)・・・子どもの晩御飯は、先日の豚バラ白菜の鍋汁があるので、備蓄にあるラーメンスープを使ってアレンジ。
野菜ラーメンになりそう。

備蓄用の乾麺もありますが、ゆで麺は常備してあるので使っていきます。

うどんやラーメンの粉末スープは、チャーハンや炊き込みご飯などにも使えますので便利です。
意外と添加物の少なめのもありますので、顆粒や粉末のスープは備蓄におススメです

調味料は、食料不足の時にすごく大切だと思います。

食料の不足の時には、お金や金や銀・土地を持っていてもお腹は膨れないし(笑)味もしないですよね。
先ずは食料を手にして、生き延びないと・・・。物品の財産は生き延びたあとの、それぞれの愉しみのような氣がします。


先ずは、調味料の天然塩、日本人に合う発酵食品の備蓄は大事です。食料不足のときの財産は、調味料かもしれませんよね(笑)

調味料を使う料理では我が家は、焼きそばをよく作ります。

今日は、わたし流のつくりかた 焼きそば編です。
(ざっくり目分量でOK)

ゆで麺は、袋から出して皿にのせたら、そのままレンジで3~5分加熱します。
フライパンに油を引いたら、豚肉と焼きそばの麺を入れて両面を焼きます。別の皿に移しておきます。

好きな野菜を刻んだらフライパンで軽く炒めて、その上に麺をのせて先ずは、醤油を大さじ1~2杯入れてから、蒸し焼きにしていきます。ここに、昆布だし・あおさ・干しエビ・煮干し粉を入れておきます。

水分がなくなって来たら、ソースを入れて素早く混ぜ合わせたら出来上がりです。
我が家は、焼きそばは焼くに徹してつくりますので(笑)ソース入れるまでは混ぜません。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。