アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

簡単レシピ アレンジごはん1/26

こんにちわ。

今日は、晴れたり曇ったりでしたが、暖かい日のなりましたね~。

今日もハマっているバーチャルゴルフに行ってきました。
やはり楽しかった~。

去年に、備蓄で黒糖を購入したときにサータアンダギーの粉を粗品としてもらっていたので、賞味期限が近くてクッキーをつくることにしました~。マシュマロも期限が近いので、焼いたクッキーにはさんだり、いちごヨーグルトプリンもつくって消費することにします。

意外と備蓄のお菓子は、材料がない時に役に立ちますので、備蓄にあっても良いかもしれませんね。

いまや、ユーチューブで色んな料理を教えてくれていますので、アレンジも何でもできます。有り難いですね~。私も勉強になります。

備蓄食材の乾燥ニンニクのアレンジです。
去年の3月に記事にした備蓄食材のアレンジから紹介します。

2人前でざっくり目分量です。

①乾燥ニンニク 1片分 5~8枚
②ニンニクの芽 2本くらい (なければ緑色の香味野菜でもOK)
③オリーブ油 大さじ1杯
④シーフードミックス 自然解凍したもの200~250g(イカのみ、エビのみ。アサリのみでもOK)
⑤ピンクのはんぺん 2本(かまぼこやちくわでもOK)
⑥コショウ 少々
⑦醤油 小さじ1杯くらい
(味の濃さの好みでアレンジしてください)
⑧オイスターソース 小さじ1杯くらい

A.フライパンに③をひいて②を入れて炒め④と①を入れてさらに炒めて⑤を入れます。
B.全体に火が通ったら⑥⑦⑧を好みの量を入れて軽く炒めたら出来上がり。

この食材で、代用できるものはたくさんありますので、家にある備蓄食材でアレンジすると色んな発見があって楽しいですよ。

こうでないとダメ!とかこれはダメ!とか考えていくより、足りている事に感謝して気分を変えるといいと思います。臨機応変に対応できる自分を備えておくと、怖さや不安はなくなりますよ。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。