アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

簡単レシピ アレンジごはん1/22

こんにちわ。

今日は雨が降っていますね~。たまにはいい感じ。
雨の次の日は空気がとてもきれいになりますので、雨が降った次の日は楽しみです。
晴れるともっとスッキリした空気になるので良い。

今日は朝から、ゴルフ練習バーチャルゴルフに行ってやっぱり面白かった。

今週になってから、めずらしくなん~か知らんけど仕事のこと?が頭に浮かんできた~。
2020年4月に25年間続けた自営の飲食店を辞めたので、そろそろ働けってことかな(笑)

昨日も、お風呂で自問自答を繰り返していて、やろう(そろそろやるか~)と考えていた仕事をやらないことに決めたら、4日間続いた頭痛がないので、アレッ考えすぎだったのかな~と・・・(笑)
いま、やりたいことのために行動しているので、自分を信じる確認があったのか。

人間は、まだ来てもいない未来のことを考えて、勝手に心配してしまうので、心の安全装置が動いてしまいますよね~(笑)
こんな日は、好きなモノを食べて気持ちをあげるに限る・・・技ありです。

昼ごはんは、やはり麺喰い・・・太麺ちぢれ緬で味噌ラーメンは最高!!!
やっぱり美味しかったです。
喜多方ラーメンと味噌ラーメンは平打ちの太ちぢれ緬で食べるのが好きで、意外と遠くまで食べに行きます。

料理を評価をするより、自分なりの味覚で、調味料の分析をして同じような調理で料理を創るのが好きですね~。意外と味が近寄ります(笑)

今日はラーメンの具のチャーシューです。

メインの具はもちろんチャーシュー
豚のバラ肉(300〜400グラム)をタコ糸で巻きます。
フライパンで焼いて全体に焼き目をつけてから、220度に温めたオーブンに20分間入れます。

※チャーシュー用醤油
醤油  200cc
みりん 50cc
酒  50cc
水  300cc
圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。

手間を加えると、香ばしくてジューシー、柔らかさと弾力のあるチャーシューになります。

我が家は大きなオーブンが無いので、オーブントースターに入れて加熱した後に、鍋に※を入れて灯油ストーブの上に置いて煮ていました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。