アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

簡単レシピ アレンジごはん1/21

こんにちわ。

今日も天気が良くて気持ちのいい日でした~。

畑に行って、にんじんを抜いてみたら、めちゃ細いけど出来ていました。
10年以上放ってあった土地で、土も固くて色んな自然の肥料を入れてみたけど、今年は無理かな~って思っていたので「ホッ」。

作物の出来が悪かろうが、数が出来なくても、春に向けての土の肥料(堆肥)だと思っているので、なんかニンジンで感動しました。
ジャガイモも200個以上出来てくれて、畑をやっていてホントに土は大変ありがたいです。

昨日は、スイートポテトもたくさん作れました~。沢山のチョコクッキーも子どもにも好評で知人にも食べてもらえました。
今日も子どもが帰宅したら、食べるようです。

購入したのに、なかなか使ってないホットケーキミックスがあったら、パンの発酵の手間も省けますので、パン作りにもおススメです。炊飯器でパンはつくれます。

今日は、トマトが熟しすぎましたので、ミートソース風のソースを作りました。
グラタンやスパゲッティにも使えますので、生のトマトも酸味が効いて美味しくなります。

コンソメスープより、玉ねぎスープをよく使います。あとはコショウと塩で味を整えるだけでOKです。
味を濃くしたい時にはケチャップやオイスターソースを入れるのも良いですね~。
にんにくが好きなので、何でもニンニク使ってしまいますが「免疫力」には、最高です。

今日の備蓄のおススメは「お茶」です。
冬に入ったときに記事にしましたが、緑茶はインフル予防にも役に立つので、今回のコロナにも効くと感じてます。
「飲みうがい」「緑茶でうがい」で風邪予防にも効きます。
朝は、「緑茶うがい」してから、お水を(白湯でもOK)ゴクゴクのんでます。

茶葉は食べられますので、緑茶はできたら茶葉で備蓄が良いですね。
私は、使った茶葉を卵焼きにしたり、畑の堆肥にしたりとムダはありません。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。