アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

簡単レシピ アレンジごはん1/20

こんにちわ。

今日も天気が良くていいですね。

今日は大寒で、お水を朝一でゴクゴクと飲んで、玉子を食べると金運があがるらしい(笑)
(大寒水)(大寒卵)

お水は、毎朝ゴクゴク飲むと身体が活性化(腸活)されますので◎外が暖かくなって来た時間に陽に浴びて「免疫力」アップで良いですね。

家の中で出来る運動も体力維持のためにやっています。
2月初旬を過ぎた頃から、新時代の変化を少しずつ体感できそうな気がします(笑)
海(水)が無くなったら、人間も地球すべての存在が生きてはいけませんので有り難い存在です。

いつも記事にしますが「土」も、とても有り難い存在で身体に溜まった電磁波を放電してくれます。
機会があればたまに裸足で土の上に立ってみてください(笑)頭痛も緩和したり、心のモヤモヤや身体が軽くなるのがわかると思います

自然の恩恵ですのでおススメです(笑)

3日前から眠くて仕方ないので、畑から帰宅すると3時間くらい(昼寝レベルではない)寝てしまいます(笑)
体調不良?も身体が「休んでください」って教えてくれてますので、遠慮なく休んでます(笑)寝てばっかりです。

今日は、大きな白菜がありますので、白菜と豚バラだけでトロミ白菜アレンジにします。

材料(ざっくり目分量です)

①豚バラスライス 200gぐらい
(1cm幅に切ります)
②白菜 300g 5~6枚くらい(大きさによりますので好みでOK)
(白菜は芯を切り落とし1cm幅に切ります)
③ニンニク  1片くらい
(刻んでおきます)
④ごま油 大さじ1くらい
⑤水溶き片栗粉 大さじ1くらい

調味料
めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ4杯くらい
白こしょう 少々

作り方
A 中火で熱したフライパンに④ごま油を入れ、①を炒め豚肉に火が通ってきたら、②③を入れ炒めます。
B 白菜がしんなりしてきたら調味料を入れ、全体に味が馴染んだら⑤水溶き片栗粉を入れ混ぜ合わせ、とろみがついたら火を止めます。
C 皿に盛り付け完成。

土鍋に並べて豚バラ白菜鍋でもシンプルでも美味しいですよね。この時期は鍋で毎日野菜を食べることが出来ますので風邪予防にも最適です。
※鷹の爪で辛めの味、あとづけポン酢でもOK。
(無ければ和風だしだけでも、醤油大さじ4杯足してもOK)

暖かくなってきましたので今日は、あとから畑に大根を採りに行って、たくさん出来ていますので知人にも配ってきます。
あと1本サツマイモがありますのでスイートポテトと、同時にチョコクッキーをつくりたいと思っていますが、生クリームが無いので買い物に行ってきます

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。