アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

簡単レシピ アレンジごはん1/18

こんにちわ。

10月にジャガイモ畑の40個の種イモを植えてから今日は収穫のために畑に行きました。
昼からジャガイモを掘って・・・たくさんできていて嬉しくなりました。
1個の種芋から6個くらいついていましたので、春に植える種芋と分けて約200個くらいだったかな~。
勝手に大きく育ってくれてくれてありがたいです。

沢山の方に食べてもらえるように、配ってきました~。
(飲食店や老人ホーム、介護士さん達など)
さっき帰宅して、初めて2階の住民の方とも、話すことが出来ましたのでジャガイモ渡せてよかったです(笑)

今日はジャガいもレシピなります。

本日は、肉じゃがが晩御飯おかずになりました。
私はジャガバターが好きで、シンプルに塩や醤油でも美味しいですが、酒のつまみならイカの塩辛かチャンジャを一緒に食べるのが最高!!

ジャガイモベーコンやチーズ焼きも美味しいです。
子どもはポテトフライが好きですね~。
ジャガイモから手作りするので、安心して食べられます。

ポテトチーズフライ(ざっくり目分量です)

①じゃがいも 300g(大きさによりますので2~4個くらい)
じゃがいもの品種によって質感が異なりますので、牛乳で固さを調節してもOK。
②塩 ひとつまみ
③片栗粉 大さじ3杯
④チーズ1個ずつくるんであるチーズを使います。
(好きなチーズでOK)
⑤米油(サラダ油)適量

A ①じゃがいもは皮を剥いて2㎝角にカットして耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで5分加熱する。
B 熱いうちにマッシャーやフォークで潰し、②③を加えて混ぜ合わせたら16等分(好きな数でOK)に分けておく。
C ④チーズをBに包んで丸める。
D フライパンに⑤米油を1㎝程入れて中火で加熱し、Cを入れて転がしながら全体に焼き色を付けて油を切ったら完成です。

④のチーズの代わりに好きなモノを代用OK(めんたいこ、ソーセージなどOK)

米が不足した時には、イモ類は強い味方です(主食がイモの国も多いです)イモ粉なども備蓄に有ると良いと思います。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。