アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

簡単レシピ アレンジごはん1/15

こんにちは。


今日は天気よくて、暖かい日になりましたので朝の9時から出かけて、練習場でバーチャルゴルフの外国コースを2ラウンドしてきました(笑)
練習場でコース気分も味わえて、練習になったし~何よりめちゃ楽しかった~。

今年から、雨でも家でできるヨガも少しずつ始めてみようと思っていますが、なかなか身体が・・・アウトドアで動きまわるのが好きなので、外で好きなことをしてると飽きない(笑)
インドアならベリーダンスの再開の方が続くかな~。



(~しなければならない、~するべきと決めないこと)
決めずにやることでいいし。その日の気分でやればいいと思います。


今日の昼ごはん、私は長崎ちゃんぽん、相方はビーフカレーで、デパート?スーパー?のイートインスペースって色んな飲食店があって、好きなモノ食べれていい~。
相方の好きなアイスをトリプルで・・・少し頂戴して(笑)今日もやっぱり幸せな日になりました。


ユーチューブを見ていて、たくさんの餅のアレンジも多かったし、動画を見ながらの方が調理が進みやすいなーって思いました。自分が料理をするからあまり気にしたことが無かった・・・。


わらび餅や、団子粉やモチ粉を使った動画も多くて、有り難いですね~。
先日の記事の発酵あんこは、豆大福にも、イチゴ大福、アンパンなどにもおススメします。


餅のアレンジは、ピザやお好み焼き、私も(片栗粉や小麦粉でも調理可)バター餅や芋もち、ドーナツもつくります。
餅は長期保存な食材で多様な料理にアレンジできますので、備蓄にはとても便利だと思いました。

今日の晩御飯は、炊き込みご飯です。
色んな食材を入れて1食で栄養バランスが摂れるようにして、冷凍保存しておきます。


お弁当の定番のキンピラ、ひじきなどの惣菜は多めの調理で冷凍保存がおススメです。
多めに調理した惣菜のおかずは、冷凍保存で1ヶ月目安にすればOK。
100均にレンジ対応のカップや代用できる入れ物もたくさんあります。

なにより毎日、寒いですが「運動」「免疫力」で・・・体力強化してください。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。