アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

簡単レシピ アレンジごはん1/12

こんにちわ。

冷え冷え~寒いですね~。

そういえば、初夢ってみましたか?

日にちの前後は忘れてしまいましたが、今年の初夢は・・・日本全国を旅行をしながら美味しいモノを食べて「美味しい、美味しい」って言ってる仕事をしている夢と小さい宇宙人が我が家の組員になった夢でした(笑)

多分、本を読むことも、文字を書くことも好きなので、ご当地の食材を紹介する仕事でもしているイメージをしてから寝たのかもしれません。
UFO、空に光をよくみるので宇宙人は近々会えるかもしれないですね~(笑)

いつもは夢は3本だてですが(笑)最近は1本だけしか見れなくなりました。

ホラーではないですが(笑)他界した両親に聞きたいことがある時には、リアルな夢で話す時があります。
朝になると夢のなかの匂いが台所にあって子どもが「おばあちゃんの匂いがする」と必ず言い(笑)不思議ですけどそんな日は、感謝しますね。

鏡開きの餅も、お正月の食べ物もなくなってきましたが、もち菜が残っていましたのでアレンジ。
たまにはパスタでも作ろうかなっと、私の好きなニンニクと鷹の爪でペペロンチーノ風を創ってみました。
昨日は、オリーブオイルにニンニクつけ醤油を大さじ1~2杯で味はバッチリ整い、美味しく出来上がりました。

前に記事にしましたが「にんにく醤油」の甘口醤油で作ったものが最高!
野菜炒めやチャーハン、薬味で使えますので是非、つくってみてください。1年は冷蔵保存可能なので便利。
材料は容器(海苔やサケフレークなどの入れてあった容器でOK)とニンニクと醤油だけ。

甘口醤油をこだわってみたい方には西日本地域の醤油はおススメです。

九州は長野と同様で馬刺しが有名ですよね~。
これを甘い醤油で柚子胡椒で食べるのがうまいしニンニク甘口醤油と玉ねぎスライスで馬刺し、辛口の日本酒で・・・幸せです!
山口や四国方面の甘い醤油は刺身にもよく合います(笑)

この地域は味噌も、麦みそや米味噌など種類の多くあります。
我が家は、ニンニク醤油を4種類作っています。

美味しいモノを食べるとただ、幸せに浸れる感じで言葉になりません。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。