アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ12/30備蓄編

こんにちわ。

昨日は、畑に行ったら隣畑の90歳くらいのおばあちゃん師匠が、正月用の野菜を畑から採ってくれました。
当然、師匠の育てた立派な野菜たちです(笑)
初心者の私に、色々教えてくれてめちゃ助けてもらってます・・・感謝です。

今日はあいにくの雨なので、畑ではやることはないんですけど(笑)雨がやんだら師匠に会いにいこうかな。

知人に鏡餅をもらってから、昼ごはんは、2020年最後のラーメン食べに行ってきます。

正月は、ごちそうをたくさん食べますので箸休め?胃腸の休憩のための大根の漬物を紹介します。

昨日、いただいた野菜の中に大きな大根がありましたので、今日からつけておけば、来年早々に食べられると思いますので、短期備蓄のアレンジごはんです。


ざっくり目分量でOK

① 大根 半分くらい(大きさによって変わりますので、ざっくりでOK)
②※ 酢 小さじ5くらい
③※ 塩 大さじ1くらい(色が付きますが醤油にアレンジOK)
④※ 砂糖 大さじ6~8くらい(好みの砂糖でもOK)
⑤※ 酒 小さじ1くらい

砂糖はお好みでOK。基本は甘目で少なすぎると味が整わないことがあります。
漬物昆布・ゆず皮・鷹の爪・輪切りとうがらしをいれて、好みの味でさらに美味しくできます。

A 大根の皮をむき、適当な大きさに切ります。
(最初から食べやすい大きさに切って漬けてもOK)

B 材料を袋やタッパに入れて、冷蔵庫で1~2日寝かせてから、切って皿に盛り合わせたら完成です。

※全部を鍋に入れて、中火にかけてひと煮立ちしたら、火を止めて冷ます。
熱いうちにAにかけて、冷めてから冷蔵庫に保存でもOK。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。