アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ12/29備蓄編

こんにちわ。

昨日は、2020年最後の温泉に、行ってきました。この寒い時期~温泉に入っての一杯の日本酒は最高(笑)

帰りは、お寿司を食べて・・・美味しかった~幸せです。

年末は畑の様子を見てきます。
12月中頃に寒くなってから、ジャガイモが元気がないので・・・応援してきます。

お正月用の野菜も、有り難く採ってきます。

30日は、知人が鏡餅を創ってくれて、持ってきてくれるのでお雑煮用の野菜と交換で有り難いです。
麺喰いの私は、2020年最後のラーメンを食べに行こうと思っています(笑)愉しみ。

31日は、家で年越しそばです(笑)


1年の備蓄で、もし巣ごもりで過ごすことが起きたら、もしもの初めての経験になるので、毎日毎日、大事なことを日記につけてみようと思います(笑)
今後に・・・短期備蓄でも、長期備蓄でも、災害時にでも役に立つ備蓄食とアレンジ献立も創ってみることも楽しみです。

日本の調味料は、万能でかつ身体に優しいので、醤油、味噌、塩、酢など昨日も記事にしましたが、大豆食品に、味噌、醤油も入っていますので備蓄におススメします。
日本の大豆の自給率は大変低く、国産大豆を取り扱う国内の会社が少ない?取り扱う国内の会社が決まっているのかも?ほとんどは輸入大豆です。来年に購入出来ないことを想定して、備蓄しておいた方がいいかもしれません。

私は3本分の醤油を、ニンニク醤油にしてあるので1年は確保できました。
2022年期限の醤油や調味料も1年分の備蓄しました。


初めての経験をいま、生存している人類は味わうために、この時期を好んで、地球に生まれてきたと思ったらいいですね。
備蓄も楽しんでしまえば、気付いたら大変なことと感じることも、なんか過ぎた想い出のようになって・・・心地良い想いと楽しい感覚になっていくのかもしれません(笑)
いま、同じことがみんなにも起きている・・・ということは~人と違っていいし、同じことをしなくてもいいし、変わっていてもいい。10人十色、100~1000色・・・他者を尊重し合う時代がくるなら・・・いま目を見開いて、いまを冷静に自分の腑に落ちる情報を聞いて、あなた自身があなたの生き方を決めていいと思います。

あなたの心が感じた・・・いまがチャンスです。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。