アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ12/26備蓄編

こんにちわ。


昨日のクリスマスは、出掛ける用件もなくなり、昼から一人で買い物に出かけて、クリスマスっぽくピザとチキンを買って来ました~。

家でも作れるものばかりだけど、手作りパンやさんの創ったピザや、唐揚げや鶏肉料理専門店のチキンは、特別で美味しいものですね。
今日からは、正月に向けての雰囲気になってきますので、今日の備蓄は日本の食文化のお餅をおススメします。

大昔から、正月から数日は、お餅を食べることをススメられています~私だけかな(笑)?

お正月の祝い方も日本は独特で、とても信心深い感じですよね。
「八百万の神の国の日本」と言われるのにふさわしい国の雰囲気が、私はとても好きです。

八百万の周りにあるどんなモノにも、エネルギーがありますので、常に助けてくれている色んなモノに、話しかけて感謝してみてください。今年中に掃除して丁寧に扱ってあげてください。

お正月の3日間は、家のことは家のエネルギーにまかせて、洗濯や掃除、何もせずにのんびり過ごしてください。
お餅は、長期保存可能な食べ物で米類、イモ類は備蓄にあると強い味方です。

日用品の備蓄も4月から記事にしていましたが、そろそろ、世界の情勢がみえてきましたのでライフラインの電気・水・ガスがとまった時の備蓄もおススメします。

水・電池・ガス缶・コンロ・浄水器・充電器・ろうそく・暖房用具・カイロなど今の季節に必要なモノも、今のうちに購入しておくこともおススメします。

今日と明日に宅配が届いたら、今年の配送は終わりで年末年始の準備も出来ます。
毎日掃除していますので、大掃除とかは無いですが、カーテンを洗って干して、拭き掃除したら大掃除終わりかな(笑)

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んで頂いてありがとうございました。