アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ12/24備蓄編

こんにちわ。

23日は朝から寒いけど三重県の山に行ってきました~。帰りは中華料理で満腹で・・・帰ってのんびり・・・1日お幸せ様でした~。
24日は朝から京都へ出発~。

備蓄用のお茶は、静岡~取り寄せたので、京都は好きな甘味処を買って備蓄します(笑)・・・お愉しみデザートも必要ですね(笑)
今日は、真空パックをすっかり忘れていたので、購入しました~。

備蓄で一番悩むところは、生のもの、大袋の食材、大量に作った料理、作り置きなど・・・急いで食べることもなく、無駄なく節約できる保存方法は真空保存です。

フードシ―ラーっていうんですかね(笑)

真空方法は、ジップロックを使って水を利用して真空にしたり、日用品・キッチン雑貨のショップならあると思いますが、吸引ポンプを使っても真空にするのも安く保存が出来て、備蓄の保存にも時短料理などにも使えますので、備蓄にはしっかりつながりますね~。おススメです。
たくさん種類がありますので、あなたに合うモノを見つけてください。

真空パック機も、今は安値で購入できますのでおススメですが・・・(電気が必要ですから)

我が家は、家族が多くはないので、すぐ湿気てしまうモノや肉や魚などの生ものは、大量に買って真空保存で大変に助かります。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んで頂いてありがとうございました。