アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ12/22備蓄編

こんにちわ。

今日も朝からいい天気で気持ちいいです。

朝から備蓄食材の確認をしていました。

12/21②備蓄編は、視にくいまま上がってましたので、あとから更新しておきます。
なんせあわてんぼうなんで(笑)すみません

あとから、畑に行って新鮮な野菜の切れ端?を土に返して堆肥になるようにお願いしてきます。
なので我が家は、生ごみはほとんどありません。


今日から気分を変えて、備蓄料理を楽しむことにしていますので、足りないモノを追加することにしました。
やはり、乾麺などで安心していましたが、1年を超える備蓄が必要とすると、長期保存可能なパスタ類が心強いですね~。

パスタソースは、備蓄食材で創る時には、小麦粉と牛乳の代用はスキムミルク、バターは冷凍すると少し長持ちします(私持論)(笑)。創って冷凍もいいし、定期的に調理して保存でもいいですね。

乾燥・粉末野菜は必要です。
私は、ニンニク生は醤油とつけて保存(1年は冷蔵保存できます)乾燥ニンニクがあると夏場は便利です。
さすが、スタミナの王様ですから・・・負担のかかる食べ物と薬味(にんにく)のバランスが良いですね~。

味噌や納豆も冷凍で保存はできます。

コーシャマークというオーガニック食材の商品にマークをつけてある食材もあるそうです。
Uの〇だったかな。Kの上に山の画みたいなマーク?

多くある食材から色々選べる時は良いですが、身体に有害な添加物の多い商品の購入してしまった時に、少しでも解毒できる方法も探していきます~。
では、行ってきます。

ブログを読んで頂いてありがとうございました。