アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ12/18備蓄編

こんにちわ。

今日は、天気良いですね~。気持ちいいです。
朝の1杯のお水が、お腹の中を通るのがわかりますよね~(笑)


先ずは、お水は必須なので、もしも水道水がでなくなったら?水道水が飲み水にならないことが起きたら?と想うとサバイバル的なモノもあると良いかもしれません。

我が家は、※1 浄水器2台と ※2 ペットボトル300Lの備蓄もしてあります。
緊急事態でろ過されていない水を、飲み水にしなければならないことを想定して、※3 麦飯石と活性炭とコーヒーフィルターも備蓄してあります。先ず、※1.3は使用期限もありませんのでムダはないですね。


日本人の主食は米だと思いますが、今の時代は何でもありますので、他者の知恵も組み込みながら、あなたの好みの食材モノを備蓄するのが1番気持ちが良いと思います。

今からの備蓄は、冷蔵庫が大きいなら冷凍できるモノと、かさばらない粉末類を紹介します。

家に1ヶ月こもる想定をしたら、肉や魚、乳製品や卵の動物性たんぱく質と豆類、緑黄色野菜、穀類、果実の植物性たんぱく質のダブルたんぱく質を毎日少しずつ摂ることを気にして備蓄すると良いですよ。

私は、スキムミルクやきな粉、豆乳パウダーが使い勝手が良いですね。おからや凍み豆腐も良いし~えだまめが好きなので、冬は黒豆で、夏はソラマメや枝豆を食べますので、無添加の煮豆パックやオーガニック冷凍えだまめもあります。

何より、本がたくさんあるので、年末年始は読みかえしてみようと思っています。
なんか愉しみ・・・(笑)

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んで頂いてありがとうございました。