アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ12/13備蓄編

こんにちわ。

今日も天気よかったですね~。朝から自然の中に行ってきました。
帰りにお風呂とマッサージをして、至福の時を過ごしました~。今日も1日お幸せ様でした(笑)

夕飯は、あんかけスパと唐揚げ定食と手作りハンバーグを食べました。
東海地方はあんかけモノ多いので(笑)好きなモノが多くて助かります(笑)


災害や緊急の事態で外食が食べられないことがあることを想定すると、今のうちにパスタの乾麺(長期の賞味期限です)の種類を備蓄することをおススメします。

先日に、記事にしていますように備蓄の場合、同じモノばかりでは、飽きてしまいますので、パスタの種類と作れるものトマトケチャップやトマトピューレやニンニクやオリーブオイル、デミグラスやソースなどがあると料理の幅が広がります。
私はぺペロンチーノが好きなので、スパゲッティやパスタ多種100キロ近くと、にんにくと塩と唐辛子(鷹の爪)をそろえて(笑)備蓄してあります。

我が家のお米は、玄米で人数分で200キロ以上の備蓄予定で、少しづつ購入しています。

生肉や、液体のもので賞味期限が短いモノは、食料不足の時には手に入れるのは難しいので、早めに多く購入して真空パックにしたり、真空パックにしてあるモノなどの購入をおススメします。


今日も買い物していても、まだマスクだらけでなんか心配になります。酸素吸入量が2割減っていること、認知力や酸素不足からくる脳にダメージを徐々に受けてしまっていることも、子どもや成長期は、早めに気付いてほしいです。骨も酸素と関わっています。

早めにマスクを自主的に外してくれることを、願っています。
日本国民の全く意味がないマスク・・・これが続くと、国はワクチン接種強制や罰則をつけてしまいますので、これからの子どもや孫の時代までもマスクが無いように、いま自主的にマスクを外して気分よく自然の中にいてほしいです。


ブログを読んで頂いてありがとうございました。