アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ11/26備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日も天気が良くてよかったですね~。本当に有り難い日が続いてますのでお日様に感謝です。

新畑地は10年以上放っておいた土地で除草剤もまいてあったので、今回はなかなか元通りになるのには難しいと思いますので、先ずは、私が出来ることをしておこうと思っています。
明日は、大きなお寺の落ち葉の掃除に行って、たくさんもらって新畑地の土の上に枯葉を撒いて保湿にします。

今日は、知人の農家さんのところに、お米の備蓄を1000キロお願いしに行ってきました。その時に、肥料業者さんも来られたのでこれからの「自然治癒力」「免疫力」について話が出来てよかったです。

昨日は、たくさん備蓄のための食材をネットスーパーで買いました。調味料が多くある方がいいですね。

いつも記事にしていますが、「天然塩」「醤油」「味噌」があれば大体の料理は出来ますが、もっと香辛料があると飽きない調理を創れますのでおススメです。

先日、農家さんの手作り唐辛子を購入しました。
ぺペロンチーノやタンタンめん、麻婆豆腐など「味の決め手」に、香辛料に任せておけば美味しい料理が出来ますね。乾燥にんにくや、乾燥しょうがもあると「免疫力」をつけていけると思います。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。