アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ11/17備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日は、パソコン講習の第三弾に行ってきましたので、畑はお休みしました。
玄米ご飯に昆布ふりかけと、梅おかかのおにぎりと、卵焼きにシラス昆布を入れて・・・久々に弁当を作って持っていき、なんか遠足気分で(笑)講習は面白かったです。

帰りが遅くなったので、卵を近所のスーパーに買って帰ろうとしたら・・・お休みでした(笑)歩きの帰り道にスーパー2か所あったのに・・・。近々おでんを予定してますので、明日に買うことにします(笑)

備蓄食材に、甘いものもあると良いですね。私の家では、はちみつとキビ砂糖、きなこしかないですが、砂糖がかかっていないドライフルーツもあると良いですね~。きなこは片栗粉でわらび餅をしたり、きなこミルクにしたり。
甘味が欲しい時には、キビ砂糖か黒糖でつけようと思っています。

漁師の魚のふりかけは、助かりますよ~。お吸い物とふりかけを足して混ぜご飯を作っていきます。
電子レンジで温める包装米飯が、賞味期限が来るので、1か月かけて家族で食べます。生の食材以外は2か月は食費はかからず(笑)

現時点、2月からの備蓄の賞味期限がある食材から、何もなくてよかったので、アレンジごはんで消費している最中ですが・・・意外と備蓄って思ったより早く無くなるかも・・・(笑)

もしもの想定をしてみました~。来年に備蓄の食材で、過ごす日を作ってみるとしたら、夏より寒い時期の方が、試しやすいかもしれない(笑)

少しでも、お役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。