アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ11/15備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日は朝からホームセンターに行ってスコップを買いに行ってきました。
そろそろ、日常の生野菜などで発酵させていた堆肥ができているので、明日は土の中に戻して今まで除草剤で活かされてなかった土を変えてもらおうと思います。

myスコップもありますので今週に、燻炭づくりをそろそろ、再チャレンジします。今日は、ネットで備蓄食材など、色々と買い物します。

買い替えのために4月からの備蓄の消費(調理)をしていますので、10月からは、リアルに備蓄に何が最適か?何がいいのか?わかってきて有り難い時間を頂いています。

やはりあると、便利なのは乾燥野菜、粉末野菜、フリーズドライ食品ですね。飲み物も、乾燥してあるお茶やティーパックなども良いですね。大きいモノは場所を取りますから。

水の備蓄もしていますが、地震などで水が止まることも想定して20リットルのポリタンク×2個に水を入れて置いておきます。
お風呂が入れない時も続きますので、洗顔や洗髪、身体を拭いたりできるお水もあると安心です。

明日は、乾燥野菜を使って炊き込みご飯を作りますので、明日に味の感想などもお伝えしたいと思います。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。