アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ11/11備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日もいい天気で気持ちが良いですね~。
朝はタイマーをかけて白米を炊きました。
今の時代の日本は、便利なモノばかりに囲まれていますよね~時間短縮をしてもらうことに、大変助けていただいています。子どもの弁当に持っていけて感謝します。せっかくの時間短縮なので、ゆっくりする時間に使えますので、さらに有り難いです。

私たちの周りには、いまや当たり前のように電磁波だらけですので、たまには機会をつくって土の上で放電してください(笑

私は、頭痛や気持ちのモヤモヤした時は、畑に行って土の上に素足で立っています。最近は「アージング?足袋」が売れているようです。人間の身体は土が浄化してくれます。薬などは無くてもいい時もあります。自然の恵みと癒しに感謝です。

今日は、炊いた白米で藻塩を使っておにぎりしたら、やはり美味しいので備蓄は、主食のコメと塩をおススメします。何度も備蓄でおススメしている食材ですけど、やはりお米と塩は良いですね。
日本で60歳以下の方々は、食料が無くて困るという経験は、私も含めてほとんどないと思います。地上波では、他国での食糧難を見せたり聞いたりしてもなんか、他人事のような感じではないでしょうか?当然、経験したことが無いからですね。

2020年の後半で、変革期の中盤の始まりのように世の中で色んな事が起きています。
2021年が変革期の継続なら、日本でも味わったことのない経験をすることも想定できます。
先日も記事にしましたが、現在の日本の食料輸入6割は外国からです。

コロナの影響もありますが、今年は食物の不作などもあり食料輸出入が出来ない国もあります。江戸時代のように、日本国内だけの食料で足りてくれたらいいですが、昭和初期とは人口も違います。
お米や塩も備蓄としておススメします。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。