アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ11/9備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日もいい天気で過ごしやすかったですね~。
朝、子どもに「夏みたいに朝早く毎日行かなくていいの?」と聞かれて(笑)そうだね~冬の野菜は、季節に合わせた野菜なので、手がかからないので、たいへん有り難いことです(笑)
家事を済ませてから、3か所の畑に行ってきました~。

それぞれの土の性質もあって、野菜の育ち方が違いますので、面白いというか自然堆肥の与え方も、冬野菜の性質も、再度調べています。

先日も野菜の備蓄の記事にしましたが、やはり自宅での、自家栽培を備蓄野菜のおススメにしたいと思います。
私もですが、賃貸だと難しいとかベランダだと虫や鳥が来るとかあると思いますが、生野菜が備蓄にするのに難しい食材になりますので、自宅でプランターなどで野菜を少しでも無農薬で、育ててみてはどうでしょうか?

冬野菜は、手がかからずに本当に有り難い存在です。他で畑を借りたりするのも良いですが、自宅なら安心です。
水耕栽培、ペットボトルやビニール袋で自宅栽培している方も最近、増えているそうです。4月から畑を始めた時から、自家栽培をおススメしていましたが、この時期なので再度おススメしておきます。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。