アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ11/5備蓄編

こんにちは。

ハルです。

今日は朝から寒かったですね~。タイマーをかけて鮭フレークを使って炊き込みご飯を炊いて、子どもはおにぎりにして学校に持っていきました。
私も卵焼きと味噌汁とさけおにぎりを朝食に・・・。先日に草刈をしたので、集めて束ねて枯草作りに、明日は畑に行ってきます。冬野菜の大根とジャガイモ、ニンニクは育っていますので、明日は、他の野菜に追肥をしようと思います。

備蓄は、家族分は数か月分は揃えてありますが、そろそろお正月に向けて、ネットショッピングで必要なモノを、年末年始迄1か月以上はありますが、備蓄も兼ねて購入してみたいと思います。


年末年始に見かけるモノは、長期保存可能のモノも多いです。
焼き豚やハム、乾モノやナッツなどもいいいですね。お正月定番の、すき焼きの肉やカニなども購入予約しておくのもいいかも。

災害や緊急の、もしもの外出自粛なんかあった時には、スーパーに行くのも難しいことも想定して、米や餅なども長期保存できますので、今から少し多く購入しておくのもいいかもしれませんね。

あっと言う間の2020年ですが、なんかすごい経験の出来ている2020年です。あと少しで2021年ですが、続・変革期かもしれませんので、色んなことを想定して、備えておくことをおススメします。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。