アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ10/22備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日は曇りでしたので、午前中は知人と畑に行って小さな物置を作ってくれましたので、物置に堆肥や材料を移動させてきてスッキリ。草マルチ作りもできて、これまたスッキリ。昼になって知人とランチメニューを考えて、第一候補の寿司ランチに向かいましたがお休みでした(笑)残念。
第二候補は、人気の担々麺専門店に行って、スムーズに黒ゴマ担々麺ランチ食べました。今日は担々麺の日だった模様(笑)

食べられず残念だったことも有り(笑)寿司食材は、生ものなので備蓄は難しいかと思いましたが、シャリは手作りで出来ますので、アレンジ寿司なら出来そうですね。簡単に出来るものもありますが、寿司のシャリ作りは簡単なので手作りした方が、たくさん作れて安心ですよ。備蓄は「酢」です。米酢や穀物酢、黒酢、ポン酢等々たくさんありますね。

家で寿司を作るというのは、面倒な事だと思いがち。実は、非常に簡単で「すしめし」さえ作ってしまえばあとは握り寿司やちらし寿司、すし飯が余れば巻物にしたり、イナリ寿司にできてネタを揃えなくても、冷蔵庫にあるものの工夫次第でOK。数種の食材を組み合わせてサラダ巻、軍艦寿司、手巻き・細巻きにと、家庭ならではの捉われない発想で寿司は作れます。酒の肴、お惣菜の煮物、何でもかまわないんですよ。

つまり「すしめし」を作れば寿司は出来たも同然です(笑)


米の炊き方
シャリ(寿司めし)は固めに炊きます。合わせ酢を加えて混ぜますし、寿司は他の材料と同時に食べるものですから、通常の白米よりもやや固いくらいが良いのです。白米は粘りがあった方が美味しいのですが、シャリは粘りは厳禁。ベタベタではなくご飯粒同士がほぐれるのが寿司めしの特徴。

★米を洗う
米粒が割れないように注意して洗います。割れると粘りが出てしまうからです。
★米を炊く
水の量は、通常のご飯が米の約1.2倍なのに対し、寿司めしは1対1、つまり米と水の量を同割りにするのが基本です。
※あればだし昆布を1片加えて炊くといいです。そうすれば寿司酢に化学調味料を加えなく済みます。また、大さじ1~2杯程度の酒を加えるとツヤ良く炊けます。

合わせ酢を作る
米が炊き上るまでの間に合わせ酢を作っておきます。簡単に作れます。
米1合につき、酢は15cc、砂糖10グラム、塩5グラムくらい。
合わせ酢の割合はこのあたりで調整。酢は「米酢」が適しています。子どもが好きなちらし寿司などは砂糖を増やしてOK。小鍋に入れて(あればホーロー製のミルクパンなど)煮立てず調味料が溶ける程度の火加減で、調味料を混ぜつつ加熱して溶けたら火を止めて自然に冷ましておきます。

すし飯を合わせる
ご飯と寿司酢を混ぜるというよりも「すし飯を切る」と表現した方が正解。「シャリ切り」ここがすし飯作りの一番大事なポイントになります。

今年経験したコロナでの外出自粛などで、備蓄する人も習慣になっている方もいるかもしれませんね。どんな時も「食」を楽しんでいく心の持ちようが大切です(笑)大変な時ほど笑顔になれる「食」で、気持ちをあげて楽しんでください(笑)

美濃特選本造り米酢 360ml

美濃特選本造り米酢 360ml

  • 発売日: 2010/04/01
  • メディア: 食品&飲料
マルシマ 有機純米酢

マルシマ 有機純米酢

  • メディア: 食品&飲料
内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

  • メディア: 食品&飲料
内堀醸造 純りんご酢 1L

内堀醸造 純りんご酢 1L

  • 発売日: 2018/06/18
  • メディア: 食品&飲料

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。