アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ10/19備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日、草刈予定でしたが、雨が降ってしまいました。天気のいい日に変更したいと思います。
そろそろ前回の燻炭などで創った堆肥が、来週には発酵完了頃ですが、来週までの冬野菜の草マルチ(枯草は半年以上経っていますが、他の堆肥づくりの材料と足していない)と堆肥は、時間がかかっています。

2か所は4月~畑を始めていますので、畑地自体が良い環境を創っている最中だと思います。料理で出た野菜のくずなどで堆肥も土の中に入れていきますが、無農薬からの堆肥づくりに、研究中です(笑)
今日は、朝からフランスパンを1本食べたくなったので、発酵バターで食べました。子どもが振り替え休みとかで学校がお休みだったので、米粉でドーナッツを作って米油で揚げてみました。なかなか美味しくできました。

片栗粉や米粉、玄米粉、小麦粉、モチ粉など長期保存可能な粉類も多いので、備蓄には便利がいいですよ。添加物が少ない手作りの調理になるので食べるのも安心です。

玄米粉やモチ粉は、パン、ケーキ類、ビスケット類、唐揚げの粉やお好み焼きの粉の代用など、多くの料理の代用品として独自のアレンジレシピとしても

オーサワの有機玄米粉

オーサワの有機玄米粉

  • メディア: 食品&飲料
使えます。モチっとした食感が特徴ですが、分量や足す食材や調味料によっても様々な食感にアレンジができます。


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。