アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ10/18備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日は、初めてのニンニク入れて食べるラーメン屋さんに行きました。最初に食券を買って(笑)最近多いですね。忙しい時間なら先に勘定を済ませて食事しているので便利ですね(笑)
厨房の若い男の方は、テキパキとしていて注文品も早く出てきて有難かったです(なんせお腹すかせてましたので)自分でニンニクをつぶして入れ放題?なのかな?最近のチェーン店的なキレイに掃除されている雰囲気はなかったですが、昔ながらのラーメン屋さんって感じでした。味は、良かったですが、背油多めなので好みですね。

やはり、飲食店ならではの好感度な接客っていうのは、店内の従業員や店主でその人の持った印象で決まるので、今回も様々なんだと思いました。

今日は例えば、ラーメンを食べに行けない状態になった災害や自粛、今回のコロナ騒動などの閉店を想定してみました。
家で作るのに必要なもの・・・ラーメンのスープ、麺、トッピングなど生で手に入らないものを購入して備蓄を考えてみました。好きなスープの素、乾麺、焼き豚、トウモロコシ、乾燥野菜などは、今なら購入可能ですね。
私は、ニンニクを畑に植えましたので、安心?(笑)乾燥野菜や、スープも添加物の表示の少ない液体と粉末のスープも備蓄に置いてあります(笑)

いま、食べているものが食べれなくなることも想定しての備蓄も、いい提案だと思いました。
ご縁で、出会った方々と、ここ最近こちらから連絡をさせていただき、連絡の取れた方々とお会いして食事をしています。まだ連絡の取れていない方もいらっしゃいますが、皆様のおかげ様ですのでお礼がてらに楽しみにしながらでかけています。当たり前のことができなくなることもありますので、後回しにはせずに、お会いできるときにお礼を伝えています。

明日は、草マルチづくりに草刈りなどをしに、畑を回ります(笑)なぜか4月から続けている堆肥づくりから、天然のスキンケアコスメや、新しい無農薬堆肥を作るヒントを得て、毎日楽しんでいます。今日は、山に行って歩いてきました。体力づくりにも農業は、いい感じです(笑)

少しでもお役に立てたらうれしいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。