アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ10/17備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日は朝から雨ですので、畑はお休みです。久々の雨で土は喜んでいるんではないでしょうか。
雨が降るごとに、寒くなると思いますが季節がある日本に生まれて、感謝して心からよかったと思うことが多々とあります。これからも季節に助けてもらえることも出てくるのではないかと感じています。

今日の備蓄食材は、乾燥した食材や粉末食材です。私がよく書いていますが、国産の粉末食材で思い浮かぶものって何ですか?私は、赤ちゃんの粉ミルクが浮かびます。もしも無くなったら?何を代用するのか?常に感じています。
大人が飲む牛乳も液体ですが、備蓄にはやはりスキムミルク(脱脂粉乳)があると便利だと思います。
食べ物がなくなる現実を経験したことがないので、想像もつかないと思いますが、牛が病気になって減ったら?牛肉や牛乳は手に入らないことも想像できます。鶏のエサがなくなったら?当然に卵や鶏肉も入手困難でしょう。

この地球の海、森林、植物、動物はすべてつながっています。1つでもバランスが崩れてしまうと偏ってエネルギーや資源が減ってしまいます。

災害や自然の浄化には、いつも最悪のシナリオも想定しておくのがいいことをお伝えしています。備蓄食材もせっかく、利便性で長期保存ができるように創造してできたものなら、備蓄にも適してるものを置いておくのは得策だと思います。

牛乳が手に入らなくなった時には、スキムミルクは牛乳が好きな方なら「飲みたい」ときには代用品になります。
パンやクッキー、ホットケーキやポタージュ、野菜ジュースやスイーツやミルククリームなども作れますので便利です。
体質的に合わないことも想定して、成分表を見て購入してください。

少しでもお役に立てたらうれしいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。