アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ10/14備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日はいい天気でしたね。毎日気持ちいい~。

畑の様子を見に行きましたが、先日の台風の雨で畑の畝に水が溜まっていて、長靴で歩いたら田んぼ並みにぬかるんでいました。
水は土の中にたまっている状態なので、数日の天気でも安心ですが、野菜によっては水はけの悪いことが、苦手な野菜があるかもしれませんので調べてみます。

じゃがいもと大根は、芽が出てました。植物・食物はたくましいですよ(笑)嬉しくなります。

昼ごはんに、辛い物が食べたかったので、地元の方が作った唐辛子とニンニクを使って、台湾ラーメンを作ることにしました。唐辛子は備蓄にあると便利だと思っていたので、今日の備蓄食材は唐辛子にします。

唐辛子は、料理の幅も多く、米の虫よけや、漬物に入れたり、パスタや四川料理・韓国料理など使われます。香辛料を使って、汗をかくのは、身体を温める?汗をかいて身体を冷やす?こともありますが、新陳代謝をよくすることになります。いろんな国にも香辛料はあるものです。ほとんどが自然のもので、無添加で安心です。

日本の食文化の諸説?には、歴史上の人物が、朝鮮出兵の時に白菜の漬物に唐辛子を入れたことから、アレンジした漬物ができたとか?(笑)
日本人には、とりあえず創ってみるチャレンジ精神が多くあるのかな(笑)

ユウキ 輪切唐がらし 200g

ユウキ 輪切唐がらし 200g

  • メディア: 食品&飲料
ユウキ 唐がらし(サヤ) 300g

ユウキ 唐がらし(サヤ) 300g

  • メディア: 食品&飲料

少しでもお役の立てたらうれしいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。