アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ10/13 備蓄編

こんにちわ。

ハルです。

今日は、先日の記事10/10、11の追記です。
朝から記事を書くことにしました

朝から気分がいいくらい天気も良くて気持ちが上がりますね。

あなたは朝起きたら、まずは何をして、何を飲みますか?
私は、朝口をゆすいでから、水または、緑茶を飲みます。ここでお茶は、お湯を注いで茶葉から作る緑茶です。
先日、緑茶の話を記事にしたと思いますが、市販のものではなく茶葉から作る緑茶のことでしたので、追記します。

なので、備蓄にいいのは茶葉ですね。ペットボトルのものは、長期保存できるように作られていますので、何かと添加物は入っていることはわかります。緊急に飲むものがなければ、いか仕方ないのかもしれませんが、現時点では、いろんなお茶の茶葉が楽しめるし、長期保存できるので備蓄にいいと思います。


畑をしていると、加工前(調理前)の野菜は肥料になるのでゴミはあまり出ませんが、町内の可燃ごみの日には、なるべくゴミを捨てておきたいので、今日は、朝からカボチャのクリームシチューを作ろうと、粉末顆粒の玉ねぎスープも使いました。
備蓄の食材には、長期のものが重宝しますが、賞味期限がありますので、期限内に使うことを心がけると、多く買う、捨てる無駄がなくなります。


今日は、歯医院に行ってから、高校生の子どもの制服のシャツを子どもと一緒に買いに行って(一か月以上前から買いに行くように言っていましたが(笑)、昼ご飯を食べて両親の墓参りに行ってスッキリして帰宅予定です。
昨日より、子どものパソコンの調子もよくなってきているので、この調子でパソコンを使ってブログを書いていこうと思います。


少しでもお役に立てたらうれしいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。