アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジ簡単ごはん10/2 10月備蓄編

こんにちは。

はるsunです。

今日も気持ちいい朝から始まりましたー。
種まきも完了して、あとは芽が出て間引きや植え替えするまでは、裸足になって土の上に置いて、玄米入りおにぎりを食べながら、ボーッとしてます🎵
毎日、穏やかで幸せな時間です。

パソコン修理に出しますので、スマホでブログを初めて書いていますが、片手で便利ですね(笑)依存まではいかないけど、身の廻りは電化製品や電磁波だらけで、今日は土の上で放電してる感じです(笑)

今月も、備蓄について2020年3月から、備蓄食材のおススメしています。
賞味期限のある備蓄の見直しと、長期保存可能の食材の追加について記事にします。

食料難・災害などのライフライン停止も想定して、電気が使えない時、災害時には、断水状態で水が使えないということも想定し、水を使わずに作れるもの、そして火を使わずに作れるものが不可欠です。

今日は、水のろ過や浄水器などの備蓄商品も大事だと思いますので紹介します。
以前にも書いていますが、麦飯石や活性炭、ウォーターサーバーや浄水器など、水道水からのろ過や浄水を目的にするものも備蓄にある方がいいですね。
いざ、まさかの事態には、どんな水も飲めるように工夫することになるので、ろ過や浄水の知識もつけておくこともオススメします。


少しでもお役にたてたら嬉しいです。


ブログを読んでいただいてありがとうございました。