アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ9/30 備蓄編

こんにちわ。

はるsunです。

今日の朝も、秋を感じるようになりました。
日本の季節にも、食文化にも感謝しています。今日は曇りでしたが日中は汗が止まりませんでした。肥料づくりに畑に出て、6時間ほど作業してきました。

18時にはもう、外は暗いんですね。しみじみ時間を見ながら運転して帰宅は19時近くになりました。ヘトヘトで、夕飯を作る体力も消耗したので(笑)、子どもに卵焼きを作ってもらって、ジャガバターを食べて満足です。子どもが料理を作ってくれてありがたいです。感謝です。

今日は、備蓄の食材としてきな粉を紹介します。餅や牛乳、ヨーグルトや色んな食材に合います。
大豆から作られており、非常にたくさんの栄養が含まれている食材です。そんなきなこを食べることで、健康にも美容にも非常にたくさんのメリットがあります。食物繊維が豊富に含まれており、整腸作用が期待でき、お通じがよくなることで、肌荒れなどがしにくくなりますので、美肌にも効果があるということ。便秘などが解消されます。

きなこを食べることで肌の代謝が活性化され、キレイな肌を維持しやすい状態になるので、ニキビの予防にも役立つ効果があります。ニキビで悩んでいる方、他にも、口内炎の予防や月経前症候群などを予防する効果もあるといわれています。辛い口内炎に悩んでいる方、月経前の不調にお悩みの方も、大変うれしい食材です。備蓄食材におススメします。

今月は、備蓄について2020年3月から、備蓄食材のおススメしています。
そろそろ賞味期限のある備蓄の見直しと、長期保存可能の食材の追加について記事にします。

食料難・災害などのライフライン停止も想定して、電気が使えない時、災害時には、断水状態で水が使えないということも想定し、水を使わずに作れるもの、そして火を使わずに作れるものが不可欠です。

ムソー 国内産有機きな粉 120g

ムソー 国内産有機きな粉 120g

  • メディア: 食品&飲料

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。