アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ9/24

こんにちわ。

はるsunです。

今日は、暑かったです。朝晩すっかり涼しくなってきたはずなのに~(笑)
今日は、にんじんと大根とネギを種まきしてきました。
やはり、今日も良く寝れそう(笑)
明日は、雨予報ですが・・・。どうでしょうか(笑)


今週は、昨日に続いて備蓄について今年の3月から、備蓄食材のおススメしていましたので、備蓄の見直しと追加について記事にします。
食料難・災害などのライフライン停止も想定して、備蓄や必要な備品も、備蓄食材で出来るもの食材別で保存方法などを紹介します

電気が使えない時、災害時には、断水状態で水が使えないということも想定し、水を使わずに作れるもの、そして火を使わずに作れるものが不可欠です。

昨日、さつまいもを分けた方から「小さいけど(笑)甘くて美味しかった」と先ほど連絡もらえました。食べていただけて、喜んでもらえて嬉しいですね。
ご本人からは、焼き芋がおススメでした(笑)

備蓄には、粉末や乾燥したモノが重宝しますので、紹介する食材にも、乾燥や粉末があれば備蓄食材として購入するのもいいと思います。
例えば、牛乳ならスキムミルク、イモなら粉末イモなどです。

今日は、野菜は生が取れる設定で。備蓄食材を使います。

サツマイモもちです。

さつまいも 170g
(さつまいもの皮を剥きます。さつまいもを輪切りにし、5分程水にさらしてアクを抜き、水気を切ります。 耐熱容器に移してラップし、600Wのレンジで7分くらい加熱し 加熱し終わったらフォークなどで細かく潰します)
※①片栗粉 大さじ2杯くらい
①砂糖  大さじ1杯くらい
①牛乳  大さじ1杯くらい

有塩バター 15g


タレ
※②しょうゆ  大さじ2杯くらい
②みりん  大さじ2杯くらい
②砂糖  大さじ1杯

水 (アク抜き用)


A さつまいもが滑らかになるまで潰れたら、①を加えてよく混ぜ合わせます。 まとまってきたらスプーンなどですくい、手で成形します。
B 熱したフライパンに有塩バターをひき、Aを乗せて中火で加熱し 片面に焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色をつけます。
C Bをフライパンから取り出し、※②を入れてとろみがつくまで中火で加熱します。
D お皿に盛り付け、仕上げにCをかけて出来上がり。
イモ類の食材の餅は、多く作ったときには冷凍・冷蔵保存も出来ます。
サツマイモは甘いので。タレはしょうゆだけでも十分に美味しくいただけます。

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml

  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 食品&飲料
井上古式じょうゆ 900ml

井上古式じょうゆ 900ml

  • メディア: 食品&飲料
丸島醤油 純正醤油 濃口 1.8L

丸島醤油 純正醤油 濃口 1.8L

  • メディア: 食品&飲料


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。