アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ9/22

こんにちわ。

はるsunです。

朝晩すっかり涼しくなってきました~。過ごしやすい季節になりました。
今日は、新畑地で土壌改良のために(笑)2トンの材料を土に埋め込む作業を6時間してきました。
久々にトラックも運転して足腰がストレッチ?筋肉痛?になって良く寝れそうです。新畑地の80mほどの長さの畝を創ってもらいました。・・・ながい(笑)
あと、5月に植えたサツマイモが出来ているはず?ちゃんと出来ていたら、気楽な知人のリクエストだったので、声をかけてプレゼントしたいと思います。今週の天気日にサツマイモ見てみます。

今週は、昨日に続いて備蓄について今年の3月から、備蓄食材のおススメしていましたので、備蓄の見直しと追加について記事にします。

食料難・災害などのライフライン停止も想定して、備蓄や必要な備品も紹介してきました。
今週は、備蓄食材で出来るものと、生モノでも保存方法でも備蓄になるものなどを紹介します

ライフラインで電気が使えない時のアレンジ調理を紹介したいと思います。
災害時には、断水状態で水が使えないということも想定して、水を使わずに作れるもの、そして火を使わずに作れるものが不可欠ですね。

また、洗いものもでないようにとラップやクッキングシートなど、アルミホイルやポリ袋、紙コップなどの活用法も知っておくと便利です。少しでも不自由な生活を送ることのないように、お役に立てればと思います。先ず、電気で出来る料理は、ガスで出来る料理も多いですね。時間がかかってしまうということがデメリットです。

混ぜるだけでつくるレシピです。

キャベツをバリバリ手でちぎり、塩昆布・ポン酢・ごま油・にんにく・ブラックペッパーと共にポリ袋に入れ、混ぜ合わせたら出来上がりです。まさに、包丁いらず!洗い物不要!
これは、きゅうりなどの野菜にも代用可能です。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

  • メディア: 食品&飲料

少しでも、お役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。