アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ9/14

炒めてつくるレシピ

免疫力食材 漬物です。

こんにちわ。

はるsunです。

今日は、朝から涼しい日になりましたね~。好きな季節の秋の訪れを感じました~。起きるときも、寝るときも気持ちいい日が続くと思うと、毎日が心豊かになります。自然の恩恵と毎日の幸せに感謝します。静岡で手に入れた富士山の湧き水を飲んで朝からテンション高めでした。>

今日は、朝からまたまた断捨離の日になりました。
先ずは、今年の2月に引っ越しをきっかけに、大型家具などは粗大ごみに出しましたが、なんと洋服は2月に45㍑袋16個リサイクルに出して、8月に6袋出して今朝、9月に1袋出してきました。
小さいこたつと座椅子もリサイクルしてきました~スッキリです。

こんな気持ちで、自分にご褒美?タイムで好きな漬物を買うことにしました~。
帰りにおばあちゃんの手作りが売っているところに寄り道して、好きな漬物は本日は売り切れでしたので、久しぶりに大根葉の漬物を買ってみました。
本日はこれでアレンジしてみます。

 
大根葉のチャーハン

①大根葉漬物  一握分60gくらい
(刻んで汁気は絞っておきます)
②バター 20gくらい
③白米 中椀 1杯くらい
④しょうゆ 大さじ1~2杯くらい
(味の濃さは好みでOK)
⑤いりごま 適量

A 熱したフライパンに②を入れて①を入れて程よく炒めていきます。
B Aに③を入れて混ぜ合わせたら、鍋肌に醤油をかき回しいれていき炒めていきます。
C 味を見て、好みの濃さにしたら⑤をかけ出来上がりです。

さっぱりした漬物チャーハンです。野沢菜や高菜、みぶななどの葉物野菜の漬物はチャーハンにすると食べやすいです。たくわんやしょうがなども調味料をアレンジしたら、美味しくいただけます。

秋になると食欲の秋と言われ食べるものが美味しい季節です。
自然の恵みからの頂ものも多くありますので、余すことなく美味しくアレンジして、楽しく食してください。


井上古式じょうゆ 900ml

井上古式じょうゆ 900ml

  • メディア: 食品&飲料


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。