アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ8/29

混ぜ合わせてつくるレシピ

免疫力食材 味噌です。


こんにちわ。

はるsunです。

今日は、暑い(笑)朝から新しい畑地を見に行ってきました。今までお借りしていた畑地は、土壌改良のため土に優しい自然素材の肥料を巻いてマルチをひいて休憩予定です。新畑地は10倍大きくなりました(笑)来月早々に、耕してジャガイモなどの冬野菜の種を植えていきます。

先日に、三重県松坂で焼肉を食べた時に、味噌ダレでとても美味しかったので、今回はタレをアレンジします。

ざっくり目分量です。

①りんご 1個くらい 擦っておきます 
(100%リンゴジュース150ccでもOK)
②玉ねぎ 1/4個くらい 擦っておきます
③しょうゆ  大さじ4杯くらい
④味噌 大さじ4杯くらい
(好みの味噌でもOK)
⑤おろしにんにく(チューブでも) 1片分 小さじ1杯
⑥おろししょうが(チューブでも) 1片分 小さじ1/2杯
※⑦マーマレード 大さじ1杯くらい(無くてもOK、砂糖を1杯足せば◎)
⑧砂糖  大さじ2杯くらい
⑨すりごま  小さじ1くらい
⑩コショウ 少々

A 鍋に①②③④⑤⑥⑦⑧を入れて中火で少し煮込み、弱火にして全部材料が溶けたら火を止めて、⑨⑩を入れて冷えたら出来上がりです。

★昆布やレモン汁を足しても美味しくできます。好みの味のアレンジを楽しんでみてください。

※あれば足してもOK。
※お酢 大さじ2杯くらい
※蜂蜜 大さじ1杯くらい

◎辛さが好きな方には・・
4⃣1 豆板醤  小さじ1/2 くらい
4⃣2 コチュジャン 大さじ2杯くらい
このまま④味噌を代えてもOK,足してもOK,いろいろアレンジしてみてください。
一味唐辛子 適量
粉とうがらし (中びき) 大さじ2 杯くらい

もう少し暑い日が続くと思いますので、体調には気を付けてご自愛ください。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。