アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ8/21

漬けてつくるレシピ

免疫力食材 漬物です。

こんにちわ。

はるsunです。

今日は、朝はのんびりと畑に向かって、枯れてきた草を使って土の堆肥の実験を開始しました。
仕事を辞めてから4月になって、なぜか土を触り始めて~野菜を通じて堆肥をつくることなのか?何かを多くの人に伝えることなのか?(笑)しっくりとした体現はしていませんが、少しずつ動き始めている感じがします。

この機会に、IT関連や情報収集の方法も、見直して勉強することにし、来月以降のパソコン講習や研修も愉しみにしています。

ずっと暑い日が続いて今日は、夕方も雨が降ってよかったです。空気がキレイになったような・・・。毎日汗をかきますので、今日は塩漬けの漬物のアレンジです。

塩水漬けは素材の食感を楽しむ漬物です。
なす、大根、ニンジン、カブなどの根菜で歯ごたえを残す漬物にもむいています。ゆずの皮を刻んで入れたり、大葉を加えたり違った風味が楽しめます。

ざっくり目分量です。

①ナス 1本くらい
②きゅうり 1本くらい
③ニンジン 3センチ
④大根 3センチ
⑤鷹の爪 1本
⑥昆布 3g
※塩水(つけ汁)
水 340ml
塩 10g

A ナスは皮をむきながら、食べやすく切り、 キュウリは皮を一部むいて、乱切りにニンジンは半月切り、大根はいちょう切りにします。
B 保存袋に塩水の※材料を混ぜ合わせ、種を除いた鷹の爪と昆布を加えます。
C BにAを加えたら、野菜の上まで塩水がまわるようにぴったり封をして、冷蔵庫で2時間おいたら完成です。

 
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。