アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ8/11

和えてつくるレシピ

今日は、わかめをお土産で頂いたので、ニンニク醤油のニンニクとアレンジします。
わかめのナムル風です。

免疫力食材 にんにく醤油です。
万能調味料なので、せひ創ってみてください。

先日につくり方は記事にしてあります。

わかめの効能とは?
低カロリーで栄養、機能成分がたっぷりです。
わかめなどの海藻は低カロリーなのに栄養成分、機能性成分が豊富です。毎日欠かさず摂りたい食材のひとつです。
わかめに含まれる成分は、食物繊維(乾燥重量の約40%)脂質、ミネラルがよく知られています。
特に、アルギン酸は整腸作用やコレステロール低下作用が有名で、フコイダンは、がん細胞の増殖を抑制する作用などが知られています。フコイダンと植物性乳酸菌の併用により免疫調節作用が単独の時より増強され、アレルギー症状の改善が期待できることが実験で示されました。


こんにちわ。

はるsunです。

今日も暑い1日でした(笑)

わかめは冷凍保存できます。ワカメは袋に入れて空気を抜いて口を縛り、平らにします。保存用の袋に入れて、ラベルや日付をつけて冷凍庫へ。 冷凍で2~3ヶ月は問題なく美味しくいただけます。解凍は袋から取り出して水に浸すか袋のまま自然解凍します。

ざっくり目分量です。

①わかめ 100gくらい(さっと茹でておきます)
②塩 小さじ1/4くらい
③ごま油  大さじ1杯くらい
④白ごま 小さじ2杯くらい
⑤にんにく醤油のニンニク(すりおろしておきます) 1片くらい
⑥一味唐辛子 小さじ1/4くらい

A ②③④⑤⑥を混ぜ合わせて①を入れて軽く和えたら出来上がりです。

わかめは、酢の物や炊き込みご飯、味噌汁など調理のジャンルは問わない食材です。この時期には、ぜひ取り入れてください。まだまだ暑いので、体力づくりのために楽しくアレンジして食してください。

九鬼 純正胡麻油こいくち 600g

九鬼 純正胡麻油こいくち 600g

  • メディア: 食品&飲料

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。