アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ8/1

混ぜてつくるレシピ

免疫力食材 ヨーグルトです。

こんにちわ。
はるsunです。

今朝も天気が良くて洗濯モノも良く乾いてありがたい日でした。
免疫力を、あげる食材として味噌汁がとてもいいですね。
日本人ならではの食文化に感謝します。免疫力食材と言われている海藻やキノコ類、豆腐が入った味噌汁を色んな食材を足してアレンジして毎日飲んでください。

今の時期は、免疫力をあげておくことが一番だと思います。


質のいい睡眠や入浴でリラックスしたり、楽しいストレッチや軽い運動も足しながら、毎日の食事で免疫力をあげることにつながるアレンジごはんを紹介していきます。

病は気からです。
気持ちが心配や不安になると免疫力も下がってしまいます。常に強気な想いをもって、自分を信じて安心してすごしてください。

本日の備蓄の既製品食材は、乳酸菌のヨーグルトで紹介します。
乳酸菌と聞けば、腸にいいってイメージですよね。腸活すると免疫力もあがると思います。ありがたい存在です。いつもお世話になっています。ありがとうございます。

3/25のアレンジごはんをアレンジしています。
ざっくりした目分量です。
①プレーンのヨーグルト 150gくらい
②マシュマロ 15~25個くらい 100g
(商品によっては大きさがあります。固さも甘さも変わってきますのでお好みでOK)
③ピーナツやアーモンドの細かくしたもの 少々
(お好みのナッツでOK)
※甘さが欲しい時には、はちみつや黒みつを少し入れても美味しです。

A.②マシュマロを耐熱ボールに入れ、電子レンジで1~2分間くらい温めます。
マシュマロを混ぜます。
かたまりがなくなったら①を入れ、液状になるまで混ぜたら保存容器に分けます。
B.③をその上にのせて固まれば出来上がりです。
要冷蔵の食材は、固まるまでは冷蔵庫で入れておくのがいいと思います。

私のアレンジ調理は、既製品の中の材料を見立てて創作しますので、今回のマシュマロはゼラチンと砂糖として代用させていただきました。お菓子オンお菓子で創るアレンジには、マシュマロはありがたい存在です。
少し固まるのがゆるくても、美味しくいただけますのでアレンジして楽しんでください。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただきましてありがとうございました。