アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ7/12

混ぜ合わせてつくるレシピ

免疫力食材 芋類です。

こんにちわ。

はるsunです。

今日は、朝から天気が良くて気持ちが、お出かけモードに入ってしまいました(笑)
雨上がりの空気のきれいな自然の中に、3時間ほど行ってきました。
蒸すほどの暑さで、汗をしっかりかいてから、自宅でお風呂に入ると至福の時で・・幸せな気持ちで過ごせてよかったです。


気楽な知人は愛息を連れて、畑に行った模様。
畑は身近な自然なので、植物はきれいな空気(酸素)を出してくれますから、自分の気持ちに向き合うには、良い環境(笑)畑の野菜にも、感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
大きくなった愛息にも感謝の気持ちをたくさんもらえて、有り難いです。

今日は、自然の食物を余すことなく食すことをテーマにアレンジしたいと思います。

ざっくり目分量です。

①サツマイモのつる 手のひらいっぱいに乗るくらい
(収穫時期になってからOK)
②しょうゆ 大さじ1杯くらい
(だし醤油でもOK)
③砂糖 大さじ1杯くらい
④酒 少々
⑤白ごま 適量
⑥ごま油 少々

 
A 芋のつるを外皮をスジにそってむいていきます。適量を水につけておきます。
B 水気を切ってから、熱したフライパンに⑦を入れて、Aを炒めていき②③④をからめます。
C ほどに炒めたら、皿に移して⑤をかけたら出来上がりです。
※一味唐辛子や山椒などをかけても美味しいです。

夏はスイカやウリ系の食べ物で、いつも捨ててしまっている部分のでも食せます。
機会をつくって紹介します。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。