アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ7/8

アレンジごはん 炒めてつくるレシピ

免疫力食材 青梗菜です。

こんにちわ。

はるsunです。

今日は朝から、スゴイ雨でしたねー。九時過ぎに雨もやんできたので、気楽な知人と畑に行ってきました。
ピーマンがたくさん収穫できたので、老人ホームにも持って行ってきました。
私だけなのかもしれませんが、今年の6~7月は、あまり暑さを実感する時も、少ないような気がします。
梅雨時でも、去年はずっとクーラーがつけっぱなしで、なんか暑い6~9月だったような・・・。
今年は、時間が経つのが、めっちゃ早い!!!(笑)

スタミナをつけないと、隠れ熱中症になるかもなので、水分補給も忘れずに気にしていかないと。

中華の定番は?餃子?や麻婆豆腐?酢豚?等々ありますが、私は、青菜炒めは一番好きですねー。
今日は昼に中華食べたくて材料見たら、ピーマンが多く、チンジャオロースかとも思いましたが、やはり、青菜炒めのアレンジごはんにします。

ざっくり目分量です。

①チンゲン菜  2株 茎と葉に分けておきます。
(小松菜でも両方入れてもOK 3センチくらいにざく切りにしておきます)]
②長ねぎ  1/3本 細かく刻んでおきます。
③生姜  10g 細かく刻んでおきます。
④ニンニク  1片 細かく刻んでおきます。
⑤鶏がらスープ 顆粒 小さじ1杯くらい
⑥塩 少々
⑦ごま油 大さじ1

A フライパンに⑦ごま油と②③④を入れ、弱火で炒めます。
B 香りが立ったら①の茎を加えて中火で炒め、しんなりしたら①の葉を加えて中火でさっと炒めます。

C  ⑤⑥を加えて、全体に味を馴染ませたら出来上がり。
塩加減は、お好みで調整してください。
青梗菜の葉は、炒めすぎると色がくすみ、食感も悪くなるので、手早くさっと炒めてください。
※Cの時点で⑤⑥を、オイスターソース 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 に変えてオイスター炒めにもアレンジできます。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

  • メディア: 食品&飲料


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。