アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ7/7

アレンジごはん オーブントースターでつくるレシピ

免疫力食材 茄子とチーズです

こんにちわ。

はるsunです。

今日は朝から、動いて自身の波動が上がるようにしてました。昼前からゴルフ練習場で100球打って、帰宅してお風呂に入ってスッキリしてブログ書いてます。
今年に入ってから腰痛が、気になるようになりましたので、冬休憩していたベリーダンスを再開することにします。

今日は七夕なので、笹(タケノコ)とか短冊(ヤマイモ)いいかなっと考えていましたが、いつも通りの、野菜でいつでも作れるもので、今日は、畑で出来ていた幅の大きい加茂なすを使って、アレンジごはんをつくります。

毎日、オクラやナスの入った味噌汁も食してますので、元気でいることに感謝しています。いつも書いてますが、日本の食文化に、先人がつくってくれた知徳の賜物にも、有り難い気持ちで毎日過ごしたいと思います。

ざっくり目分量です。

①加茂なす 1本
(普通のなすの斜め切りでもOK、)
②スライスチーズ 3枚くらい
(好みのチーズでOK)
③オリーブオイル 適量
④塩 少々
⑤黒コショウ 少々
⑥トマト 1個
(プチトマトでもOK)

A  ①を1センチくらいにスライスし、フライパンで両面軽く焼きます。
B Aに②を①の大きさに合わせてのせ、上にスライスした⑥をのせてオーブントースターで焼き目がつくまで加熱します。
C Bに④⑤をかけて最後に③をかけたらでき上がりです。


茄子は、焼き浸し、揚げるアレンジできる食材で夏野菜なので、美味しくアレンジ調理して暑い夏を乗り切っていきましょう。

能登 わじまの海塩 500gパック

能登 わじまの海塩 500gパック

  • メディア: 食品&飲料


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。