アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ6/29

アレンジごはん 切って和えてつくるレシピ

免疫力食材 めかぶ オクラ 山芋 納豆です。

こんにちわ。

はるsunです。

今日は朝から天気が良くて、山に出かけるつもりで・・・ゴルフ(初心者)行ってきました。
自然の中で出来ることもありますが、ゴルフ場に向かうまでに、川や海や森林・・・自然ってすごいです(笑)
いつもお世話になっています。幸せな気分にさせていただいてありがとうございます。

明日の雨の予報もあり、畑の様子を今日は気楽な知人がみてくれていましたので、帰宅してから安心できました。いつもありがとうございます。
本日の畑の野菜に変化があり、オクラが育ってきているようでしたで、本日のアレンジごはんはオクラにします。よん(4個のネバネバ食材)ぬめりです。
ざっくり目分量です。

①オクラ 5本くらい
(洗って軽く茹でて~刻んでください)
②めかぶ 1パック
③山芋 5センチくらい
(好みで短冊にしたり、細かく刻んだり、すったりもOK)
④納豆 1パック
⑤めんつゆ 大さじ1杯くらい
(だし醤油でもOK)
※薬味にしょうが、和がらし、ワサビ、たくわん(漬物)など好みで入れると美味しいです。

A 容器に①②③④⑤を入れ、好みの※足して出来上がりです。食べる直前に良く混ぜてから食べてください。
マグロやイカなどを足しても、美味しいおつまみになります。
オクラは茹でて冷凍保存できて、①②③④の食材は、卵焼きに入れても美味しいアレンジ食材になります。

夏場は、免疫力が落ちやすいと思いますので、なるべくネバネバ食材をおススメします。


創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • メディア: 食品&飲料


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。