アレンジごはんのブログ 

2020年 変化飯・アレンジごはん

アレンジごはん 簡単レシピ6/22

アレンジごはん 煮てつくるレシピ

免疫力食材 大豆 油揚げです。

こんにちわ。

はるsunです。

6/21の夏至に、日食があるということでしたので、どこかの神社に行きたいなーとサラっと思っていました。6/19に、員弁に行く気持ちが急に沸いてきていましたが、行く予定もなくてソワソワ(笑)外出は避けたい気持ちが出てましたが、やはり行きたい感じで(笑)

朝になってからイメージに「多度大社」と「天照大神」「伊勢神宮」と「雨」「日食」など、たくさんテーマが出てきましたので、決定になり、やはりいくことに(笑)
馬のお祭りがあることで有名ですが、初めて行って驚くことばかりで、行ってきて感じたのは「やはり、ここに来ることになっていたのかな」と感謝することばかりでした。ありがとうございました。

お稲荷が浮かびましたので今日は、いなりずしの揚げの部分をアレンジします。

①油揚げ 8枚くらい
②だし汁 200mlくらい
③砂糖 大さじ4くらい
(好きな種類の砂糖でOK)
④醤油 大さじ2と1/2くらい
(好きな醤油の濃さでOK)

A ①油あげは正方形のものを用意し、好みで横か斜めに切り分けます。
B 切った油あげは「切り口から親指を入れて、油あげに穴が開かないようにやさしく角まで開く」こと。
C 油あげを2〜3分ゆでてしっかりと油抜きをし、ゆでた油あげはざる上げし、熱が取れたら、あげが崩れないように2〜3枚ずつ手に広げ、両手で挟むように水気をしっかりしぼります。
味付けします
D ②③④鍋を中火にかけ、Cを入れて沸いたら落し蓋をして弱火にします(少なめの煮汁を全体にいきわたらせるために落し蓋は必須)沸いてから10~12分炊いたら、油あげがほとんどの煮汁を吸って、鍋底にうっすら煮汁が残るくらいになったら、鍋ごとそのまま冷まし、いなりのあげの完成。
※冷凍保存も可能ですので、たくさん作って備蓄にしておくのもいいですね。

酢飯は簡単にできますので、色んな具材をいれてアレンジしてみてください。


少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログを読んでいただいてありがとうございました。